スタッフブログ

吉犬クン 自己紹介

除菌&消臭スプレーは毒の霧?

2015/01/23(金) その他

部屋・衣服の防臭から、じゅうたん・ベッド・マットレス・ソファー・靴等の洗濯機では洗えないものを消臭+除菌してくれる除菌スプレーは、主婦にとって、とてもありがたいアイテム♪

しかも、それをスプレーするだけで作業が完了してしまうなんて夢のような話♪に付け加え、値段も安い♪

この三拍子揃ってしまえば、買わない主婦はいないと思います。

以前、社長より「消臭剤は、化学物質が入っているから、部屋にまいたらダメだよ。」と言われたことがあり、化学物質が入っているものとは、思いませんでした。でも、よく考えてみると除菌されるのだから、何かしらの物は入っていることを疑わなければいけないのですが…便利で使いたいので調べることをしませんでした。知ってしまうと使えなくなる…からです。

社長ダイヤリーを読んでいると、やっぱり使わない方がいいよね…と思い始めました。

 「安全な消臭剤」と「危険な消臭剤」を比較

比較項目消臭剤A(危険とされるもの)消臭剤B(安全とされるもの)
内容量 370ml 210ml
金額 650~800円 1,890円
消臭法 マスキング消臭法 イオン化結合による急速イオン消臭法
消臭成分 トウモロコシ由来消臭成分、有機系の除菌成分(Quat/クウォット)、水溶性凝集成分、香料(フローラル系など)、水 ブドウ糖由来の天然成分、液状イオン交換体、有機系抗菌剤、エタノール、精製水
香料 あり なし
消臭の持続時間 数分経てばニオイが復活 ほぼ一日持続する
安全性の確認 皮膚刺激性、皮膚感作性、吸入時安全性、誤使用時の安全性など、全ての安全性関連事項の検討を行っているとされているが、検査機関やデータなどの具体的な公表はされていない。 各種検査機関における、皮膚に関する安全性試験、毒性試験で、安全性の確認(データ)が公表されている。
販売場所 主にスーパー、ドラッグストアなどで販売 インターネットの通販サイトなどで販売。

【消臭剤Aの特徴】

頻繁に洗濯できない布製品(カーテンやじゅうたんなど)に噴きつけて消臭する、スプレータイプの消臭剤で、除菌効果もプラスされている。水をベースに、「トウモロコシ生まれの消臭成分」、化粧品や薬用石けんに使われているものと同じタイプ「有機系の除菌成分」、野菜や果物に含まれる酸と同じ成分を配合。

【消臭剤Bの特徴】

製品に含まれる消臭成分がニオイ分子と出会ってイオン化結合し、その化学反応によってニオイの物質を臭わない分子構造に変化させるという、特殊な消臭法を採用。これによって、シュッとスプレーするだけで瞬間的に消臭され、その効果も持続。製品の主原料は、「ブドウ糖由来の天然成分」と「液状イオン交換体」なので、とても安全性が高い。

どちらも防腐剤や塩素系の成分など使われていないようですし、特に害を及ぼすものが含まれていないよいうに思います。だた危惧すべきは、商品にはありのままの成分が全て表示されているわけではないということです。

危険だとされている消臭剤Aは、植物系(トウモロコシ)由来の成分(天然由来消臭成分配合等)と謳っていますが、実際に除菌作用をしているのは、天然成分ではなく、化学物質です。

この製品を使っていると、目が痛いなどの症状が起こるケースがあるとかで、それは除菌成分として入っている、第4級アンモニウム塩(※)という化学物質が原因のようです。

第4級アンモニウム塩…これに含まれる塩化ベンザルコニウムは、陽イオンの界面活性剤であり、逆性石けんの成分です。細菌の表面はマイナスなので、この成分のプラスとひきつけあって細菌の細胞膜を破壊するという仕組みのようです。基本的には非生体向けの消毒薬。主に家具、床などの消毒に用いる。

揮発性有機化合物により、シックハウス症候群や化学物質化敏症等が起こり、アレルギーの他に胸痛やめまい、動悸や不整脈、倦怠感やうつ、喘息等の様々な症状が出ることもあるようです。

化学物質に敏感な方は意識が無くなってしまうという方もいらっしゃいます。自宅で消臭スプレーを服にかけ、その後知人と対面した際に、その知人が化学物質に敏感だった為に、対面直後に意識を無くして倒れてしまったという話もあります。

医療現場では除菌&消臭スプレーが禁止となっているところもあるようです。

 除菌&消臭スプレーは、家庭用品品質表示法の対象外なので、洗濯用洗剤や台所洗剤のように詳細に成分を表示する必要がありません。

商品に表示されている成分をそのまま鵜呑みにするのではなく、本当に安全で効き目は確かなのかを自分自身で確認することが大切です。

『除菌してくれるから安心』というような判断だけはしないように、気を付けましょう!

記事一覧|2015年01月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ