スタッフブログ

吉犬クン 自己紹介

暑さ指数とは ~温度だけではない!~

2015/07/23(木) 「家」コラムその他

関東地方も梅雨明けしましたね!同時にこの数日間、怒涛の蒸し暑さでした(~o~)

環境省の熱中症予防情報サイトで、暑さ指数の実況と予測がされています。

暑さ指数は「℃」で表しますが気温とイコールではなく、3つの要素を加味して割り出す、人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標です。

暑さ指数の説明図

全体の7割を占める要素となっている湿度の高い場所では、汗が蒸発しにくいので身体から熱を逃がす能力が減少して熱中症になりやすいそうです(+_+) さて本日12時現在の指数は・・

7月23日の暑さ指数

多くの場所で厳重警戒レベルですね(*_*)そして明日明後日の予測は・・更に指数が上昇!!

7月24日の暑さ指数7月25日の暑さ指数 

厳重警戒レベル外出時は炎天下を避け、室内では室温の上昇に注意する危険レベル高齢者は安静状態でも危険性が大きい。運動は原則中止する(特に子ども)となっています。

熱中症は、梅雨明けから急に気温があがる7月末が最も危険というデータも見かけました。

この暑さ指数を知って、人の身体に大きな影響を与えるのは湿度なんだなとつくづく思います。家の中の環境も、温度ばかりでなく湿度のコントロールができるかどうかが大事ですね!

記事一覧|2015年07月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ