スタッフブログ

美味しいパン屋さん

2012/07/30(月) 社内の出来事

少し前のことになりますが・・・

牛久市のN様というお施主様に用事がありお宅を訪ねた時のことです。

その奥様となぜかパン屋の話になりまして…
「龍ヶ崎には美味しいパン屋があるので、わざわざ買いに行くんですよ~」と奥様。
「えっ?わざわざですか?何というパン屋さんですか~?」と私。
「それが名前を思い出せないの」という奥様から、場所のヒントをいただき捜し出した小さなパン屋さん。
美味しいものには目がない私ですから、必死に探しちゃいました(^^)/

何気ない裏道のひっそりとした小さな店構え。
立地といい店の雰囲気といいとっても地味なのですが、午後にはほとんどのパンが売り切れてしまうほどの人気店。
龍ヶ崎市には美味しいパン屋さんが多く、商売する人にとっては激戦区のはずなのに・・・

先日は昼を少し回った頃に行ったのに、お目当ての食パンは全部売り切れていて本当にがっかりでした。

その日は梅雨寒の日でしたが、ご主人の言うところによるとパンの売れ行きはその日の気温にとても左右されるとのこと。
暑い日は売れず、寒い日は売れるので、翌日の気温を見て量を調整するのですって。

一年中パンを愛する私なので、その話を訝しげに聞いていると、
「僕も不思議なんですが・・・
 でも思えばパンはヨーロッパの方から入ってきているからじゃないですかね。
 
あちらは日本のように高温多湿な気候じゃないですからね~」

 

小さな店ならではのこんな会話も楽しくって・・・
すっかりそのお店のファンとなったことを、今度N様にお会いした時には是非ご報告したいなって思っている私なのです。

記事一覧|2012年7月

ページトップへ