スタッフブログ

吉犬クン 自己紹介

住宅展示場へ行かれる前に・・・

2015/07/11(土) その他

だから「いい家」を建てる。

しばらく雨ばかりで気が滅入りがちになりますが、皆さまお元気でいらっしゃいますか?

私は、雨の日には家の中で静かに本を読んで過ごす事が多いです。先日の雨の日に改定されたばかりの

だから「いい家」を建てる。を読ませて頂きました。

家を建てる前には、ほとんどの方が住宅展示場めぐりをされるのではないでしょうか?私も、家を建てる前には毎週お休みの度に、いろいろな所を見させて頂きました。

その頃、知っていれば・・・今頃、後悔しなかったのに。。。と思いましたところを記させて頂きます。

以下、だから「いい家」を建てる。より抜粋

まず最初に床下を、次いで小屋裏を見る。実は、ふだん目にすることがない床下と小屋裏の環境は、その家の問題点と造り手の本心をあからさまに物語り、住み心地に大きな影響を与えるからだ。

家具やインテリアに心を奪われないで、それらの部位の温度・湿度・空気の質感に関心を払う事が大事である。

さて、質問のポイントはこうだ。

1.構造は何ですか?

2.断熱の方法はどうしていますか?

3.シロアリ対策は、どうするのですか?

4.換気の方法、そしてメンテナンスはどうするのですか?

5.冷・暖房の方法は?

すべての質問に納得がいったら、最後に、

「ところで、住み心地を保証してくれますか?」と尋ねるのだ。

私は家を建てる時に、家具やインテリアに心を奪われ、大事な事を見落としてしまいました。

 外断熱涼温な家水戸体感ハウス内 だから「いい家」を建てる本

 

記事一覧|2015年7月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ