スタッフブログ

吉犬クン 自己紹介

『キレイな空気』はどこに?

2015/07/15(水) その他

お疲れ様です♪

 

『空気がキレイな場所は?』と言う某空調メーカーのアンケート。

国内では・富良野・屋久島・日本アルプスと答えた人が多かった様です。

富良野はラベンダーが有名。そしてテレビドラマ「北の国から」の舞台としても有名ですね。「北の国から」タイムリーに観てました(笑)。真っ青な空と一面の雪景色も『キレイな空気』のイメージにピッタリですよね。

屋久島は、1993年に世界遺産条約に基づく自然遺産に登録され、数千年も生きている大きな屋久杉や、きれいなコケの森…「洋上のアルプス」「東洋のガラパゴス」とも呼ばれ、ジブリアニメ『もののけ姫』の「シシ神の森」の原形となった事でも有名ですね。やっぱり『キレイな空気』のイメージにピッタリ。

そして日本アルプス。飛騨山脈(北アルプス)木曽山脈(中央アルプス)赤石山脈(南アルプス)の総称で、『キレイな空気』の他に『キレイな水』のイメージもありますよね。

そう言えば知ってました?「アルプス一万尺」ヤンキードゥードゥル(Yankee Doodle)というアメリカの民謡を日本語版にカバーしたもので、アルプスとは日本アルプスの事なんですって!「小槍」とは槍ヶ岳の山頂(標高3180m = 10494尺)付近にある岩の事。(「子ヤギ」じゃないですよ~(笑))槍ヶ岳の上で踊って・片思いをして・用をたすという意味の歌詞が29番まで綴られているという驚愕の内容!でも、実際にその岩の上で踊るのは不可能とか…。

海外では・アルプス・ロッキー山脈・エーゲ海が多かったようです。やっぱり空気がきれいなイメージですよね(^^♪

 

『涼温な家』は「換気」が主。4つのフィルターを通った『キレイな空気』をセンターダクトで供給。『キレイな空気』には季節に合った「涼」と「温」という味付けをして―。

『キレイな空気』ココにもありました!

 

「イベント予告」ページはコチラへ

「ただいま建築中」ページはコチラヘ

「住み心地証言集」ページはコチラへ

 

更新中の公式SNSもよろしくお願い致します♪         

         

 

記事一覧|2015年7月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ