スタッフブログ

吉犬クン 自己紹介

プロの取材に同行してきました(^^♪

2015/07/28(火) その他

お疲れ様です♪

 

7月24日金曜日、取手E様のお宅にお邪魔して『住み心地』の取材をさせて頂きました♪(取材に快く応じて下さいましたE様、本当に有難うございました!)

今回は新たなプロジェクト用と言うことで、プロのカメラマン&ライターさんにお願いしました。そして「せっかくのチャンス~♪」と、私の写真の腕を上げるべく、社長の一眼レフ持参で、お邪魔しまくり迷惑かけまくりでカメラさんについてまわり、その『ワザ』盗めたのかどうか…(笑)

※よりお分かり頂けますように、写真は無修正でお送りします(T_T)

まずは家屋正面の写真から。

カメラマンさんが撮った画像を横から頭を突っ込み確認!そして同じ場所から撮ろうとすると…あれ!?屋根が切れちゃううんです。恐る恐る「屋根切れてても大丈夫ですかね?」と確認すると、やはり屋根が切れるのはマズイとの事(笑)「後で修正できるように少し広めに撮っておくといいですよ」と言われてファインダーを覗きながらバックバック…。

しかし、どこまで行っても入りきらない。そこでカメラマンさんの助け舟、レンズのトコロのネジネジ(?)を動かしてもらうとあ~ら不思議!家屋がドンドン小さくなって空が現れました。なんだ、そんないい機能があるなら最初に教えて欲しかった!

そしてパチリ☆

…もうお気付きですか?右上&左下に黒い影が!撮ったその場で確認していたのですが、気が付いたのは暫くしてから…

このあと十数枚こんなことになってました~(>_<)

気が付いてからはこんな感じ↓

狙いどころは悪くないですよね。だって、プロのカメラマンさんが狙ってる場所を写しているんですから(笑)「今までの私の写真と違う!素敵に撮れた!」と大喜び。

しかし…ココに大きな落とし穴が!

「今回は素敵に撮れた~♪♪」と自信満々でパソコンにDLして、白羽スタッフで確認すると…ピントが合ってない~!!どれもこれも若干ピンボケ?

「なんで?イマドキは勝手にピント合わせてくれるよね?!ましてや、カメラマンさんも褒めてくれたイイカメラなんだから!」と焦る私に矢口さんが、「シャッター半押ししましたよね?」と…

「?…?…してない。」

エッ?!『シャッター押せばピントが合う』ってそう言う事だったの!?押せばピントが合うと思っていたので、そんな事やった事ありません(>_<)

根本的に間違っていたのですから、そりゃ上手に撮れないですよ?

次回こそは!素敵な写真をご覧にいれ…たい…な。

 

今回の取材風景ー

カメラマンさんのファインダーで確認後、素敵な角度に移動します…大変な作業です。

お客様にもご参加頂いた1枚。

自然な感じに映るように。素敵な感じに写るように。細心の注意でアレコレ移動。色々移動することにも了承下さるE様。本当に大感謝です!カメラマンからの注文にも、笑顔で対応頂きました。何度もファインダーで確認して、はい!パチリ☆

立ったまま、座ったままだけではないんです!素敵に映る様に、色々な角度から撮影。

ビックリして写真には残せなかったのですが、寝っ転がって腹筋を使いながら角度調節して撮影もしていました。真似して撮ってみたら…太腿がつっちゃいました~(>_<)

 

最後に、取材スタッフの皆様お疲れ様でした。そして、ご指導下さいましたカメラマンさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「イベント予告」ページはコチラへ

「ただいま建築中」ページはコチラヘ

「住み心地証言集」ページはコチラへ

 

更新中の公式SNSもよろしくお願い致します♪         

         

 

記事一覧|2015年7月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ