スタッフブログ

吉犬クン 自己紹介

困った部屋干し臭

2015/09/29(火) 「家」コラムその他

私は現在アパート住まいで、換気と言ったら申し訳程度の浴室の24時間換気しかありません。しかしリビングなどの空気がスムーズに巡っているとは到底思えない状況です(-"-)

「家の」ではなくて単に「浴室の」24時間換気しているだけ(^_^;)対して涼温な家の換気は経路も方法も全く別物です。

さらにこの梅雨時期は洗濯物にも悩まされます!何とか天気が持ってるような日でも、ジメジメ感が気になって外に干す気になれません(;_;)でも家の中で干すと・・・やっぱり部屋干し臭

部屋干しの嫌な臭い

この臭いの元になっているのは「中鎖アルデヒド」「中鎖アルコール」「ケトン」「窒素化合物」「硫黄化合物」「脂肪酸」などの物質です。

これらは洗濯で落ちなかった皮脂やアカなどの汚れが変質したり、その汚れをエサに雑菌が繁殖したりして生成されます。外干しに比べて部屋干しが臭いやすいのは、外で干すより乾きにくいので雑菌の繁殖に必要な水分が洗濯物に長く残っていること、そして日光(紫外線)による殺菌効果が期待できないことなどが原因として考えられます。

【石鹸百科HPより】

雑菌の繁殖!!そう考えると部屋干しのタオルを使うのも恐ろしいですね(>_<)涼温な家なら十分な換気力と風量のおかげで、雑菌の繁殖を防ぎスピーディーに洗濯物が乾きます。

記事一覧|2015年9月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ