スタッフブログ

吉犬クン 自己紹介

マスクの習慣

2016/02/01(月) その他その他

インフルエンザ流行が、全国で注意報レベルになったそうです。

日本には色々なお店に「マスク」が置いてありますよね。あれはどのくらい前からだったか使い捨てのマスクが主流になってきて、特に冬場は街中でマスクをしている人の姿が見られます。

しかし世界的に見ると珍しいことのようで、日本を含めアジア地域でしかそういった風習がないんだそうです!びっくり!

マスクは医療従事者か工事などの作業員がつける道具の一部といった認識で、一般人がしていると「何かの重病感染者!?強盗!?」と思われ奇異な目で見られるそう(>_<)

「マスクごときで覆面強盗に見えるか!?」と一瞬冗談に思ったのですが、国によっては真剣にそう思うような環境なのか・・と考え直しました。そう考えると日本はやはり平和です。

文化の違いって思わぬところにありますが、この習慣自体は悪いことじゃないですよね!?

海外の方からすると、日本人は神経質すぎるとか、風邪をひいたなら会社・学校は休めばいいとか思うかもしれません。

でも実際マスクをしてた方が少なからず風邪予防になるし、実際ひいてしまっても家族や友人に移さないようにできます。自己防衛と人への気遣いです。

私も冬場は外出時必ずマスクをするようになって、風邪をひく確率が大分減りました(*^^)v

ただ煩わしさはあるので家の中ではマスクを外しますが、多くの家は色々な所から外気が入り込んでいます。

吉建の建てる「涼温な家」は“家にマスクをする”という考え方なんですよ(^^)

記事一覧|2016年2月

ページトップへ