スタッフブログ

吉犬クン 自己紹介

水素水レポート<その2>

2016/03/14(月) その他その他

お疲れ様です♪

 

先々週の【世界一受けたい授業】(日本テレビ2016.3.5)で『水素水』やってました!

担当は水素研究の世界的権威 太田成男先生。ミトコンドリア医学・生体エネルギー学・水素医学を専門に研究している先生なんですって。

内容は「抜けない疲れ」の原因は『ミトコンドリア』にあった!『ミトコンドリア』を増やす3つの方法―

「疲れ」とれないです!若い頃は寝て起きればスッキリしていたのに、今では寝て起きると・・・余計疲れています(笑)

ところで『ミトコンドリア』ってご存知ですか?

『ミトコンドリア』で検索したら、難し~い解説でよくわからなかったので、ザックリと―

太田先生によると、体重の約10%が『ミトコンドリア』との事。

食事でとった栄養分は分解された後、血液によって全身の細胞に運ばれ、細胞中の『ミトコンドリア』が、脂質・ブドウ糖・アミノ酸・酸素を燃料にエネルギー物質を作り出すのです。いわば『ミトコンドリア』は人体の発電機です。

ところが『ミトコンドリア』の数が減ったり弱ったりすると、エネルギー源である脂質やブドウ糖が使われず余ってしまいます。

それが細胞内に残ることで、肥満の原因「中性脂肪」になるのです。

これこそが「メタボリックシンドローム(メタボ)」のメカニズムだったんですね。そして発電機が少なかったり弱っていたら、体動かすのも大変ですよ~(T_T)悪循環ですね。

では、減ったり弱ったりすると困る『ミトコンドリア』どのように増やして元気にすればいいのでしょうか?

プチ断食

空腹感が増すと「エネルギーを作栄養が足りない」と感じて『ミトコンドリア』は増加するのです。

ちょっときつめな運動

ちょっときつめな運動をすると、息切れをしたり心臓がドキドキします。これは「エネルギーが足りない」というサインになり、そう感じると『ミトコンドリア』は自然と増えてくるのです。(運動の程度は、人それぞれです。汗ばむくらいの運動を、およそ30分、週2回以上が目安です。)

「ALA(アラ)」を食べて『水素水』を飲む

「ALA(アラ)」と言うのは、アミノ酸の一種(アミノレブリン酸)で、『ミトコンドリア』が増える際に必要な栄養素である。「ALA(アラ)」が多い食材として太田先生がおススメなのが「イカ」と「タコ」。「ブロッコリー」や「ほうれん草」も良いそうです。

通常細胞内では、エネルギーを生み出した後の酸素が老化の原因『活性酸素』となり増えていきます。この『活性酸素』が必要以上に増えると『ミトコンドリア』の働きが悪くなります。しかし、そこに『水素水』の『水素』が作用すると『活性酸素』は抗酸化作用で減っていき、結果、細胞内の環境が良くなり『ミトコンドリア』を増やすことができるそうです。

昨年「酵素ジュース」と共に流行っていた「プチ断食」こんな効果があったんですね。昨年は梅の季節に梅酵素ジュースを作って飲んでいましたが、今年は更に「ちょっときつめな運動」をし「イカ・タコ・ブロッコリーサラダ」を食べ、『水素水』を飲みまくります!

「ちょっときつめな運動」は汗ばむくらいの運動を約30分、週2回以上行うと良いそうですが、「台所に立ちながら片足で1分間立っている」だけでも結構な運動になるそうなので、簡単なところから試してみたいと思います。

 

只今検証中の『水素水』「ミトコンドリア」に有効なだけじゃないんです!

「ニキビにも効く!?」とネットにあったので、上の娘のおでこのニキビパックに試してみました。それが、なんとパックし始めて3日ぐらいで赤みが消えたのです!本当にビックリ!!(個人の感想です)

その日持ち帰った『水素水』をコットンにしみ込ませて、おでこにペタっと貼るだけです。そして5分ぐらい放置。その後某製薬会社の肌研極水(弱酸性化粧水)をパタパタ・・・。

数か月前から気になっていたニキビが、こんなに簡単に良くなるなんて!最近は予防も兼ねてお風呂上りは『水素水』パックです。「私のお肌にも効かないかな~」と私も『水素水』パック実践中です♪

ただ、『水素水』は分子がとても小さいので、密封容器に汲んで帰っても、気体透過性によって水素分子が容器の外部へ通過して行ってしまうそうです。2日ぐらいが目安との事です。

最近の親子の会話…

母「今日は活きのいいの入ってますぜ!」

娘「じゃあお願いしようかしら?」

日本トリムの「電解水素水整水器」ご興味のある方は、お気軽に弊社までお問い合わせください。

 

「イベント予告」ページはコチラへ

「ただいま建築中」ページはコチラヘ

「住み心地証言集」ページはコチラへ

 

更新中の公式SNSもよろしくお願い致します♪         

         

 

記事一覧|2016年3月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ