スタッフブログ

吉犬クン 自己紹介

空気のキレイな家を実感

2018/05/26(土) 「家」コラムその他

5月も最終週になりました。

皆さまは5月の連休をどのようにすごされましたでしょうか。

 

うちでは実家の両親が5月の半ばに関西から遊びに来て、10日ほど滞在していました。

5年ぶりで、涼温な家にリフォームしてからは初めてです。

茨城は関西に比べて、朝晩の気温が低く一日の温度差が大きいのですが、家の中は一日中適温なので過ごしやすかったようです。

また、母は今年の冬から夕方になると痰が絡んで息苦しいとこぼしていたのですが、うちへ来た夜から痰が出なくなってよく眠れたようです。

病院でアレルギー性の炎症だと診断され、ずっと薬を飲み続けていたのですが少しも改善しないと困っていましたが、余りの劇的な改善に本人も私もびっくりです。

きっと涼温な家の換気システムのおかげだと思います。

花粉、PM2.5、ホコリなどをフィルターで取り除いているので、アレルギーのある人はすぐに実感できるのかもしれません。

 

実家の両親は、築15年の一般的なマンション住まいで、浴室に設置されている24時間換気システムで換気しています。だから、壁の給気口からホコリは入り放題。

最近は花粉症などのアレルギー症状の方が多くなってきているので、涼温な家のような換気システムが多くの住宅で採用されるようになればいいのに…と思います。

 

 

 

 

記事一覧|2018年5月

ページトップへ