スタッフブログ

季節に合わせて「涼温な家」も衣替え?

矢口絢美 自己紹介
2019/03/20(水) 矢口絢美「家」コラム

春本番の陽気になってきました!日中は汗ばむほど暖かい日もありますね。

ちらほらとTシャツの人を見かける様になってきました(゜o゜)私はまだそこまで出来ませんが・・(笑)

「涼温な家」は、季節の移り変わりに際してセンターダクトからの給気口の調節が大事になってきます。

体感ハウスでも、大まかに言うと春~夏Ver.か秋~冬Ver.という感じで切り替えていますよ。

詳しい方法は<こちら>(^^♪

その他気候の安定しない中間期など、暑い寒いと感じた時は都度微調節をしています。

季節によって切り替えることも大切ですが、例えば一つ屋根の下に住む家族の中で体感温度が違う場合もあります。

その際は各部屋各場所でコントロールし、寝室などは布団と給気口の距離も考慮した方がより良いと思います。

これが完全な正解というのは無いので、住まう人それぞれが快適に感じる環境に近づけられるのではないでしょうか。

給気口やエアコンのリモコン調節などと言葉で言うと、少し難しく感じたり不安に思う方もいるかもしれません。

確かにルームエアコンと勝手が違うのは事実ですが、方法自体は複雑ではないので(私のような一般主婦でも触れる程度です!(`・ω・´)ゞ)

色々と試しながら住み心地をアップさせられるのが「涼温な家」だと思います♪

記事一覧|2019年3月

ページトップへ