スタッフブログ

吉犬クン 自己紹介

暑さによる頭痛が引き起こされるメカニズム

2020/04/30(木) その他

急に暑くなったり、寒くなったりするとひどい頭痛になってしまうことが去年から始まり、

ひどい時には吐き気がして食事をとることもできず

横になろうとしても頭が?ガンガン”してしまいどうしていいか分からなくなります。

なぜ暑くなると頭痛がひきおこされるのか…調べてみました。

頭痛は神経や血管などにある『痛み受容体』といわれるセンサーが敏感になって痛みを感じるのですが、

脳の三叉神経や皮膚にある痛み受容体は、温度が高くなると活性化して痛みを感じやすくなる。 

【改善法】

アイスノンで頭を冷やすと楽になり、薬の使いすぎになりません。

暑さによる神経過敏を緩和させると痛みが和らぎます。

首から頭にかけて血行をよくする頭痛体操や、普段から肩を動かして筋肉をほぐしておけば、

片頭痛になりにくくなります。ただし、頭痛が起こっている間に体操をすると余計悪化することもあるので、

痛みがないときにしてください。

【水分不足・熱中症】

 

水分が不足していると血液がどろどろになり、血流が悪くなります。

血流が悪くなると脳に流れる血液の循環が悪くなり、

脳を冷却することが出来ず脳血管の過拡張を招き頭痛の原因になる。

熱中症の初期症状のひとつに頭痛があります。
 

【改善法】

頭痛になりやすい人は、水を十分補給しできるだけ「水分」ではなく「水」を取ることで回復できます。

熱中症による頭痛の治し方は、体を冷やして体温を下げたりこまめに水分補給して脱水症状を軽くすることが重要です。

この様な症状がある方には、「涼温の家」をおススメします。

温度・湿度を快適な状態で部屋のどこでも

お手洗い・脱衣所・廊下・玄関・各部屋、一定の温度で保つことができるので

頭痛の引き金になる「温度差」による体へのストレスがなくなり、

痛み物質が放出されにくいので、頭痛が軽減されます。 

【関連記事】

●キレイな空気を保証してくれますか?

その保障に納得が得られないでは、家造りをスタートするべきではない。

●生活臭が気にならない!臭いの悩み解消‥

感謝されるとしたら生活臭の悩み!臭いのストレスから解放される。ここかもしれません。

●宿泊体感ハウスの利用

あなたは住む楽しみご存じですか、体感ハウスのテーマはキレイな空気と住み心地。
キレイな空気は保証
できなければなりません。
そのためにも宿泊しチェックしてみることお勧めです。

 ●24時間換気システムの〝おびただしい虫″

●梅雨時に増える”重だる脚”

脚のだるさは女性には、冷え、むくみに次いで3番目に多い深刻な悩み。しかし
ほとんどの人は天気の影響であることを自覚していません。

●時の流れは無常迅速、暑さ寒さに耐えてる時間がもったいない

正月がつかの間の華やぎなら、人の人生も春の夜の夢のごとし 

●換気装置は必ず汚れる、汚れの原因を知る

一般的な換気の吹き出し口に付けた薄いフィルターが真っ黒になる。
その黒色はSPM
(浮遊粉塵)大気汚染に由来するアルミニウム合金を含む

●梅雨から夏が快適な家 

エアコンの利用の仕方がこれまでとはまるで違ったものになる。
冷やすためではなく涼しくするために活用できるからだ。

 ●大手ハウスメーカーにもできなかった温度差のない家

ありました!

お客様証言、が決め手でした。

 

 

記事一覧|2020年4月

ページトップへ