スタッフブログ

吉犬クン 自己紹介

吉建ホームの家って どんな家? vol.2

2014/01/24(金) 「家」コラムその他

今回は換気についてです。

前回お話したように、自然の風を窓から入れると、花粉やカビの胞子、土埃、PM2.5等が一緒に家の中に入ってきてしまいますよね。

吉建ホームが採用している「涼温換気システム」は、給気口に高性能フィルターを付けて浄化した空気を熱交換型換気装置とエアコンに通して温湿度を調整して各部屋へ送り込み、汚れた空気は各部屋に設けた排気口から出します。

床下や壁の中の空気も強制的に循環させることにより、結露やカビの発生を抑えることができるようにつくられています。

また、換気装置は小屋裏に設置することによりお手入れがしやすくなっています。

いくら優れたシステムでも、メンテナンスを怠ると機能を発揮できないばかりか、かえって健康を害してしまいますからね。

私はアレルギー性鼻炎で、花粉症の症状も重いのですが、家の中では快適にすごしています。(外に出ると途端に症状が出てきますけどね。)

洗濯物を部屋干ししても嫌な臭いはしませんし、観葉植物も元気ですよ。

 

空気は目に見えるわけではないので、おろそかにしがちですが、健康に暮らすためには

大きなポイントだとおもいます。

 

「イベント予告」ページはコチラへ

「ただいま建築中」ページはコチラヘ

「住み心地証言集」ページはコチラへ

 

更新中の公式SNSもよろしくお願い致します♪         

         

 

記事一覧|2014年01月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ