過去のブログ

何の音?

荒井佑太 自己紹介
2012/11/26(月) 一覧

♪きしゃきしゃしゅぽしゅぽしゅぽしゅぽしゅぽぽ♪
どういう事だかわかりますか?
水郡線を14年ぶりにSL列車が水戸~大子間を走るのだそうです。

 

今朝、弊社の電気工事を請け負ってもらっている電気やさんの奥さんが書類を取りに水戸体感ハウスに来てくれたので、外で立ち話をしていると突然、ボーというすごい音がして二人で何の音?ときょろきょろしていると続いてシュシュゴーという音と汽笛の音(たぶん)も聞こえてきました。
二人で耳を澄ませていると、しっかり機関車の音です。

 

私たちは同い年なので、SLが走っていた時代や水戸市内を市電が走っていたこともお互い覚えていて(一体何歳なの?といわれそうですが)、懐かしくて昔話に花が咲いてしまいました。

 

調べてみるとSLがお客様を乗せて走るのは、11月30日~12月2日までの3日間だけなのですが私が気付かなかっただけで毎日のように試運転をしているらしいです。
後で銀行に行ったときにも又、SLの音が聞こえてきたので帰り道だったのかな?と思いますが一目見たかったなとちょっと残念でした。

 

私の出勤途中に水郡線の踏切があるのですが、3~4日前から何故かガードマンが2、3人毎日立っているので何のためか不思議でしょうがなかったのですが、鉄道ファンがSLの写真をとる為に線路内に入って仕舞うと危険だから付けているのでしょうか?
写真を撮りに行ったり、見学に行く人はくれぐれも近づきすぎないように気を付けてくださいね。

記事一覧|2012年11月

ページトップへ